話題の活性炭ダイエットは効果有る?

ひと昔前に流行った活性炭ダイエットサプリ

今だとチャコールダイエットサプリって言ってますが……..

回り回ってまた流行ってるわけですが、当時と違い

色々と研究も進んでるから効果も期待できそうです。

活性炭って何?

一般的には炭と呼ばれているもので、成分の大部分は炭素で出来ており酸素、水素、カルシウムなどで構成されている多孔質物質です。

細孔(吸着する穴)より小さい粒状の有機物を選択して吸着する性質があります。

原材料は松、竹、椰子殻(ヤシの実の内果皮)などの植物性

獣骨、血液などの動物性、石炭、石油などの鉱物性が有ります。

食品に用いられるのは植物性の活性炭となります。

何故に活性炭?

脂肪細胞が粒状をしている有機物質のため吸着されやすいので、活性炭の粒状の有機物質を吸着しやすい性質を利用して脂肪を体外に排出する事を前提として考えられたためですね。

物質単体で見るとダイエットには向いていると思われますね。

活性炭の性質上、表面積の大小に関わらず吸着物質の総量は活性炭の体積を超える事は無いって事を覚えておきましょう。

活性炭の表面積は1g辺り800〜2000㎡

一見、物凄い量が取れそうな気がしますが、活性炭の体積を超える事は無いんですよね。

あくまでも自分の見解だと脂肪分解などで体内に再吸収される脂肪細胞を吸着して再吸収予防するために活性炭を使ってると思うので、活性炭を飲んだだけでは大きな効果は無いと思われますが、食事と一緒に飲めば脂肪細胞を吸着してくれそうなので脂肪吸収を抑えてくれそうです。

更に表面積の大きい椰子殻活性炭の方が吸着速度が速いのでより吸収を予防してくれると思います。

ここまで活性炭についてですが、実際に売られてるサプリメントの効果はと言うとセールスレターを見る限りでは、基本は腸内環境を整える方のサプリメントに活性炭を足したって感じです。

後は、カロリー制限と言うところの食事置き換えとなってます。

前者の方だと食事制限無しで飲むだけでOK

酵素ダイエットと同じ様に腸内環境を整える乳酸菌など含まれているため代謝機能向上にによる脂肪燃焼効率が上がる事で、

体脂肪が減っていき食事からの脂肪吸収を更に押さえるために活性炭を入れてるように受け止めれます。

食事を取りながらなのでゆっくりと体重が落ちるかと思われるのである程度長期での取り組みが必要かと思います。

後者は三食のうち一食は活性炭サプリのみになります。

こちらも酵素ダイエットが基本になってる模様ですが、

カロリー制限かけてのダイエットになるので、体重の落ちも

かなり早いかと思います。

なので、3食普通に食べたら前者同様に時間が掛かります。

当然と言えば当然!

口コミなどで効果が無いと言われてるのはこの辺りが原因かと思いますね。

各々のサプリメントでのダイエットのやり方は説明されてるはずなので自分流でやって結果が出ないのは当たり前の事なのです。

今まで通りの食事3食のうち1食は抜くわけですから普通に痩せていきます。

これで痩せない場合、間食してる場合が多いですね。

後は1食当たりの量が増えてたりとかよくありますね。

以前、自分も置き換えダイエットやった事ありますので、

その時の経験から

2食は今まで通り、1食はプロテインこれで2ヶ月で

6Kg減量できました。

置き換えダイエット、やれば誰でも減量出来るはずなので、

効果がでない方は食生活に何かしら原因があるかもよ。

更に凄いダイエットサプリが有りました。

重度の肥満者専用のサプリ、国際肥満センターで開発されたものでアメリカでは異例の注意喚起記事を載せたそうです。

配合されてる成分の中に「黒の痩身因子」という物が凄いらしく一瞬で脂肪を抹消するらしいです。

シリカとチャーガという成分らしい

基礎代謝、脂肪細胞分解、脂肪燃焼、脂肪吸着、脂肪排出の

効果を限界まで増強する事で24時間で1Kgの脂肪を完全抹消するとの事。

シリカ

ケイ素という物で、正式名称は二酸化ケイ素。

人体にも微量に含まれているらしいです。

シリカにはデトックス効果が有り、老廃物の排出に

特化してるそうですが、お腹が緩くなるとの事で、

便通もかなり良くなるらしいです。

チャーガ

白樺に生えるカバノアナタケの一種です。

以前にカバノアナタケ茶というのが流行った時期もありました。

基礎代謝を上げ、血液サラサラにしてくれる事で健康増進のために当時は年配の方々に人気がありました。

現在はあまり聞きませんが、市販されている健康サプリには、

内容成分に含まれている物が結構あります。

実際の効果のほどはと言うと、こちらもかなり痩せるらしいですが、個人差があり過ぎのような感じです。

公式発表の通りに流石に1日1Kg減っている方はいなさそうですが、継続使用により10Kg以上減量されている方は居ますね。

元々アメリカで製造していたものを国内で作ったのですから

効果はかなり下がるかと思います。

これは国で定めた添加物の使用基準がアメリカと日本では違うからで、国内の使用基準をオーバーしていればその分は削られる訳ですから効果もその分下がるから公式発表通りにはならなくても何らおかしくないです。

自分も以前、別のサプリをアメリカで売っているものと国内で売られている物を比較して飲んだことが有りますが、明らかに違います。内容成分もかなり違う物が入っていたりします。

アメリカでは問題ない物でも日本では薬事法に触れる成分だったりするのでそれらは除外されてしまうので効果も変わります。

公式発表通り、現地で売られているものはセールスレター通り激ヤセする可能性は極めて信憑性は有ると思いますが、国内製造販売されているものは日本の法律基準に成分調整されているようなので、公式発表通りの効果は期待しない方が良いかも知れません。

ただ、国内基準限界で頑張ってくれている製品なので期待度は高いと思います。

最後に、活性炭ダイエットをする上での注意点!

病院の処方で毎日薬を飲んでいる方は活性炭ダイエットサプリは飲まないで下さいね。

薬まで活性炭に吸着されますので薬の効果がなくなる恐れが有りますので、サプリを飲む時は医者に相談してからが良いと思います。

でわ、楽しいダイエットライフを堪能して下さい。

継続は力なり ですね。